ITmediaエンタープライズ
 日経情報ストラテジー

 ウォール・ストリート・ジャーナル

第43回 インタラクティブミーティング (通算第66回目)  

テーマ
『カスタマーエクスペリエンスによるマーケティング戦略』 
開催日時
2014年 10月 16日(木)
本会
名刺交換
14:00 - 16:15
16:10 - 16:40
早稲田大学 国際会議場
3階 第1会議室
(東西線早稲田駅 徒歩9分) 地図 
主催
早稲田大学IT戦略研究所 エグゼクティブ・リーダーズ・フォーラム
株式会社オウケイウェイヴ
14:00-14:05
『ご挨拶、フォーラムのご紹介』
 早稲田大学 ビジネススクール教授、ディレクター
  IT戦略研究所 所長、当フォーラム代表幹事  根来龍之
14:05-14:45
 講演
『カスタマーエクスペリエンスとユーザーイノベーション』
  法政大学 経営学部 教授 西川英彦様
14:45-14:55
コーヒーブレイク
14:55-15:25
 講演
『ソーシャルメディアとECの統合化』
  早稲田大学 ビジネススクール教授  根来龍之
15:25-16:10
 講演
『顧客接点における“エクスペリエンス”の進化』
   ・マーケティング3.0時代における問題解決型コミュニティの重要性
   ・ユーザーアンケートからみるQ&Aコミュニティの効果
   ・Q&Aコミュニティの企業サポートへの活用例 
  株式会社オウケイウェイヴ 取締役CMO(2014年9月24日就任予定)
  エンタープライズソリューション事業部 事業部長兼 
  マーケティング本部 本部長兼 OKWave総合研究所 所長 佐藤哲也
16:10-16:40
名刺交換、個別Q&A


 

講師略歴 (敬称略)
西川 英彦 (にしかわ ひでひこ)

法政大学 経営学部 教授

神戸大学大学院経営学研究科 博士課程後期課程修了。
博士(商学)。
株式会社ワールド、ムジ・ネット株式会社取締役、
立命館大学経営学部准教授・教授を経て、 2010年4月より現職。
2012年より日本マーケティング学会常任理事。

専攻:マーケティング論、ユーザー・イノベーション論
法政大学 学経営学部およびビジネススクールの教授として、
ユーザー・イノベーションおよびインターネット・マーケティングを
研究している。研究だけでなく、29大学415名の学生による
イノベーションのインターカレッジである
「Sカレ」(Student Innovation College)の企画運営を実践。

主な著書:
『ネット・リテラシー:ソーシャルメディア利用の規定因』
(共著、白桃書房)『1からの商品企画』(共編著、碩学舎)
『ビジネス三國志:マーケティングに活かす複合競争分析』(共著、
プレジデント社) "User-Generated Versus Designer-Generated
Products: A Performance Assessment at Muji"(共著、
International Journal of Research in Marketing 30(2))など
現在、日経産業新聞にてコラム「西川英彦の目」を連載中。

業績詳細 http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/24/0002381/profile.html
 


佐藤 哲也 (さとう てつや)
株式会社オウケイウェイヴ 取締役 CMO(2014年9月24日就任予定)
エンタープライズソリューション事業部 事業部長兼 
マーケティング本部 本部長兼 OKWave総合研究所 所長

1984年、株式会社リコー入社。その後1992年、
マイクロソフト株式会社に入社。営業、マーケティングおよび
コンシューマー(個人)からエンタープライズ(企業)ビジネスまでの
幅広いエリアで活躍。2000年より同社執行役員に着任。
日本マーケティング協会の理事としても活躍した。
2012年株式会社オウケイウェイヴに入社。オウケイウェイヴの
法人向けソリューションを提供する、エンタープライズソリューション
事業部の事業部長に着任。現在はマーケティング本部 本部長及び
OKWave総合研究所の所長も兼務。


根来 龍之 (ねごろ たつゆき)
早稲田大学 IT戦略研究所 所長、大学院 教授、
早稲田大学 ビジネススクール 統括責任者、プログラムディレクター
当フォーラム 代表幹事

1952年三重県生まれ.京都大学卒業(社会学専攻),
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA).
鉄鋼メーカー,英ハル大学客員研究員,文教大学などを経て現職.
CRM協議会顧問、国際IT財団理事.
経営情報学会会長,Systems Research誌Editorial Board,
国際CIO学会誌編集長、組織学会理事などを歴任.

主な著書:
『事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する』 (日経BP社)
『<驚き経営>を探して:計算された非合理の魅力』 (監修、青山社)
『CIOのための情報・経営戦略:ITと経営の融合』 (編著、中央経済社)
『代替品の戦略』(東洋経済新報社),
『mixi と第二世代ネット革命』(編著,東洋経済新報社),
『デジタル時代の経営戦略』(共著,メディアセレクト社),
『ネットビジネスの経営戦略』(共著,日科技連出版社),
『ERPとビジネス改革』(共著,日科技連出版社),
『製薬・医療産業の未来戦略』(共著,東洋経済新報社),
『経営戦略と企業革新』(共著,朝倉書店),
『オープンパートナーシップ経営』(共著,PHP)、
『資源ベースの経営戦略論』(共訳,東洋経済新報社)など.

早稲田大学IT戦略研究所: http://www.waseda.jp/prj-riim/