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 日経情報ストラテジー

 ウォール・ストリート・ジャーナル

第41回 インタラクティブミーティング (通算第62回目)  

テーマ

 『マーケティングとビックデータから考える仕組みづくり
   

 マーケティングを「売り込み」ではなく、「売れる仕組み」と捉えて、
  持続的に競争優位を高めていくための 「考え方」および
  「データ分析による仕組み」を議論します。

開催日時
2013年 7月11日(木)

(会場受付開始 15:00-)

本会
15:30 - 17:30
早稲田大学 井深大記念ホール
(東西線早稲田駅 徒歩9分)
地図 
15:30-15:40
 ご挨拶
  早稲田大学 IT戦略研究所 所長、大学院 教授、
 早稲田大学 ビジネススクール 統括責任者
  当フォーラム代表幹事  根来龍之
15:40-16:10
 講演

 『ビッグデータのマーケティング戦略にもたらす意味合い』

  
いわゆる「ビッグデータ」として語られている、マーケティングの
   意志決定に活用できるデータの量、種類の拡大、時間差の縮小が
   マーケティング戦略にどのような意味合いをもたらすかを整理する。  

   株式会社電通コンサルティング ディレクター  及川直彦様
16:10-16:40
 講演

 『When Big Data and Marketing Collide
 〜ビッグデータとマーケティングの融合革新の時代〜』

 
米国ビッグデータ分野を先導して注目を浴びるBluekai社。
   ビッグデータを活用した世界最先端の革新的マーケティングとは?
   Bluekai社CEOによる日本最初の講演。  <同時通訳>

   Bluekai社 CEO  オマール・タワコル様
16:40-17:00
 休憩
  コーヒーブレイク、メンバー懇親タイム
17:00-17:30
 講演

  『データ分析と仕組みづくりによる競争優位構築』

  
データ分析による顧客対応の改善や稼働率管理の改善等は、
   仕組み (模倣困難性のある活動+システム+人的資源+
   ノウハウ) 構築にまでつながって初めて、競争優位となることを示す。

   早稲田大学 ビジネススクール統括責任者 教授 根来龍之
17:30-17:40
 個別質疑応答時間


 

講師略歴 (敬称略)
及川 直彦 (おいかわ なおひこ)  
株式会社電通コンサルティング ディレクター

慶應義塾大学文学部卒、早稲田大学大学院商学研究科修士課程修了。
電通において広告・広報の企画立案、ITマーケティングの戦略構築に
携わった後、ネットイヤーグループにおいて(SIPS)戦略インターネット・
プロフェッショナル・サービス事業の立ち上げに参加し、
マッキンゼー・アンド・カンパニーにおいてハイテク、テレコム、
サービスなどの業界の経営戦略の構築に携わる。
2006年に電通ネットイヤーアビームを創立、同社の人材と方法論を
2010年7月に設立された電通コンサルティングに継承する。

著書・寄稿
「インターネット・マーケティング・ベーシックス」(共著 日経BP 2000年)
「モバイル・マーケティング」(共著 日本経済新聞出版社 2008年)
「デジタル情報技術がもたらした事業環境における新たな商品開発戦略」
(「マーケティングジャーナル」 28(3) 2009年1月)など。


オマール・タワコル 
Bluekai社  共同創業者/最高経営責任者(CEO)

スタンフォード大学大学院コンピューターサイエンス修士 及び MIT工学学士
シリコンバレーを代表するリーダーの一人でありビッグデータ分野の事業化に従事。
テクノロジーの斬新なアイデアは、グローバル・ブランド企業の多くの
CMO(最高マーケティング責任者)の共鳴を呼び、多大な注目を集めている。  


根来 龍之 (ねごろ たつゆき)
早稲田大学 IT戦略研究所 所長、大学院 教授、
早稲田大学 ビジネススクール 統括責任者、プログラムディレクター
当フォーラム 代表幹事

1952年三重県生まれ.京都大学卒業(社会学専攻),
慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了(MBA).
鉄鋼メーカー,英ハル大学客員研究員,文教大学などを経て現職.
CRM協議会顧問、国際IT財団理事.
経営情報学会会長,Systems Research誌Editorial Board,
国際CIO学会誌編集長、組織学会理事などを歴任.

主な著書:
『<驚き経営>を探して:計算された非合理の魅力』 (監修、青山社)
『CIOのための情報・経営戦略:ITと経営の融合』 (編著、中央経済社)
『代替品の戦略』(東洋経済新報社),
『mixi と第二世代ネット革命』(編著,東洋経済新報社),
『デジタル時代の経営戦略』(共著,メディアセレクト社),
『ネットビジネスの経営戦略』(共著,日科技連出版社),
『ERPとビジネス改革』(共著,日科技連出版社),
『製薬・医療産業の未来戦略』(共著,東洋経済新報社),
『経営戦略と企業革新』(共著,朝倉書店),
『オープンパートナーシップ経営』(共著,PHP)、
『資源ベースの経営戦略論』(共訳,東洋経済新報社)など.

早稲田大学IT戦略研究所: http://www.waseda.jp/prj-riim/