イベント第21回 インタラクティブ・ミーティング
講師略歴(敬称略, 順不同)
石井 淳蔵 (いしい じゅんぞう)
流通科学大学学長 商学博士
[略歴] 1970年に神戸大学大学院経営学部卒業。 1975年、同経営学研究科博士課程単位取得修了。 その後、神戸大学助手、同志社大学商学部専任講師、助教授、教授を経て、 1989年に神戸大学経営学部教授。 2008年4月に、流通科学大学学長に就任。 [研究分野] マーケティング・マネジメント、営業マネジメント、流通システム、 インターネット・マーケティング、等 [主要著作] 『マーケティング優良企業の条件』日本経済新聞社、2008年. 『コーポレート・ブランディング格闘記』日本経済新聞社、2007年. 『仮想経験のデザイン』有斐閣、2006年. 『マーケティングの神話』岩波現代文庫、2004年. (経営科学文献賞受賞) 『ゼミナール・マーケティング入門』日本経済新聞社、2004年. 『営業が変わる 顧客関係のマネジメント』岩波アクティブ新書、2004年. 『インターネット社会のマーケティング』有斐閣、2001年. (日本テレコム社会科学奨励賞受賞) 『ブランド 価値の創造』岩波新書、1999年. 『商人家族と市場社会』有斐閣、1996年.(日本商業学会賞/ 商工中金 研究奨励賞受賞) 『街づくりのマーケティング』日本経済新聞社、1992年.(日本商業学会賞/ 商工中金研究奨励賞受賞) 『流通におけるパワーと対立』千倉書房、1983年.(日本商業学会賞受賞)、他
渋野 雅告 (しぶの まさつぐ)
株式会社リコー入社 総合経営企画室・事業開発部 部長
上智大学心理学科卒 株式会社リコー入社、現在、総合経営企画室・事業開発部 部長 主な著書 『そのお客様をつなぎ止めろ』 『One to Oneマーケティング すべてがわかるQ&A100』 (以上ダイヤモンド社)ほか 中小企業診断士 根来 龍之 (ねごろ たつゆき)
早稲田大学IT戦略研究所所長、大学院
商学研究科MBAコース教授 1952年三重県生まれ。京都大学卒業(社会学専攻)。 慶應義塾大学経営管理研究科(MBA)修了後、 鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学教授などを経て、 現職。経営情報学会誌前編集長。 組織学会理事。CRM協議会副理事長。 Systems Research誌Editorial Board。 主な著書に『代替品の戦略』(東洋経済新報社)、 『デジタル時代の経営戦略』(メディアセレクト、監修)、 『オープンパートナシップ経営』(PHP、共著)、 『ネットビジネスの経営戦略』(日科技連、共著)、 『ERPとビジネス改革』(日科技連、共著)などがある。
*講師、講演内容は、変更になる場合があります
|
||||||||||||||||||||||||