イベント

第21回 インタラクティブ・ミーティング

テーマ
『B2Bマーケティングの構造と課題』
15:30-15:40
ご挨拶
 早稲田大学IT戦略研究所所長、
 大学院商学研究科(ビジネススクール)教授 根来龍之
15:40-16:30
講演
顧客関係のマネジメント
 流通科学大学 学長 石井淳蔵氏
16:30-17:20
講演
『脱インダストリーのマーケティング
 −リレーションシップからイノベーションへ−』

 株式会社リコー 総合経営企画室・事業開発部 部長 渋野雅告氏
17:20-17:40
全体質疑・パネル
 石井淳蔵氏、渋野雅告氏
 モデレーター  根来龍之
17:45-19:00
名刺交換会・懇親会
 同会場の3階移動して行います。
開催日時
2008年 4月17日(木)
本会
名刺交換会
15:30 - 17:40
17:45 - 19:00
早稲田大学 国際会議場
井深大記念ホール 地図
東西線 早稲田駅 から徒歩10分
講師略歴(敬称略, 順不同)
石井 淳蔵 (いしい じゅんぞう)
流通科学大学学長 商学博士

[略歴]
1970年に神戸大学大学院経営学部卒業。
1975年、同経営学研究科博士課程単位取得修了。
その後、神戸大学助手、同志社大学商学部専任講師、助教授、教授を経て、
1989年に神戸大学経営学部教授。
2008年4月に、流通科学大学学長に就任。
 
[研究分野]
 マーケティング・マネジメント、営業マネジメント、流通システム、
インターネット・マーケティング、等

[主要著作]
  『マーケティング優良企業の条件』日本経済新聞社、2008年.
 『コーポレート・ブランディング格闘記』日本経済新聞社、2007年.
 『仮想経験のデザイン』有斐閣、2006年.
  『マーケティングの神話』岩波現代文庫、2004年. (経営科学文献賞受賞)
 『ゼミナール・マーケティング入門』日本経済新聞社、2004年.
 『営業が変わる 顧客関係のマネジメント』岩波アクティブ新書、2004年.
 『インターネット社会のマーケティング』有斐閣、2001年.
  (日本テレコム社会科学奨励賞受賞)
 『ブランド 価値の創造』岩波新書、1999年.
 『商人家族と市場社会』有斐閣、1996年.(日本商業学会賞/
  商工中金  研究奨励賞受賞)
 『街づくりのマーケティング』日本経済新聞社、1992年.(日本商業学会賞/
  商工中金研究奨励賞受賞)
 『流通におけるパワーと対立』千倉書房、1983年.(日本商業学会賞受賞)、他
 

 


渋野 雅告 (しぶの まさつぐ)
株式会社リコー入社 総合経営企画室・事業開発部 部長

上智大学心理学科卒
株式会社リコー入社、現在、総合経営企画室・事業開発部 部長

主な著書
『そのお客様をつなぎ止めろ』
『One to Oneマーケティング すべてがわかるQ&A100』 (以上ダイヤモンド社)ほか
中小企業診断士
 

 

根来 龍之 (ねごろ たつゆき)
根来 龍之
早稲田大学IT戦略研究所所長、大学院
商学研究科MBAコース教授

1952年三重県生まれ。京都大学卒業(社会学専攻)。
慶應義塾大学経営管理研究科(MBA)修了後、
鉄鋼メーカー、英ハル大学客員研究員、文教大学教授などを経て、
現職。経営情報学会誌前編集長。
組織学会理事。CRM協議会副理事長。
Systems Research誌Editorial Board。
主な著書に『代替品の戦略』(東洋経済新報社)、
『デジタル時代の経営戦略』(メディアセレクト、監修)、
『オープンパートナシップ経営』(PHP、共著)、
『ネットビジネスの経営戦略』(日科技連、共著)、
『ERPとビジネス改革』(日科技連、共著)などがある。
 


*講師、講演内容は、変更になる場合があります